Foreign language

除雪作業にご協力ください

最終更新日:2017年10月25日 登録

除雪作業にご協力ください

冬期間、みなさんが利用する道路を少しでも早く、きれいに除雪するために、町では町内の委託業者及び土木課職員により、除雪体制を整えています。
除雪作業は通常10センチメートル程度の積雪を目安に出動します。交通量の多い日中は渋滞を招いたり危険を伴うため、除雪作業は主に深夜から早朝にかけて行い、出来る限り通勤、通学時までに終了するように努めています。
しかし、大雪の時や明け方に降った時は作業時間、除雪順路が大幅に変わることがあります。また、除雪作業に伴う騒音や振動によりご迷惑をおかけしますが、町民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

◎路上駐車の禁止にご協力下さい。
 路上駐車は、除雪作業に大きな支障をきたします。吹雪や夜間などは事故の恐れもあり、場合によっては除雪できないこともありますので、路上駐車を行わないでください。

◎車道へ雪を出さないで下さい。
 車道へ雪を出してしまうと、道路がデコボコになったりして交通事故や歩行者の障害となり、大変危険です。車道への雪出しはやめましょう。特に融雪道路だからといって雪だしをする方が見受けられますが、絶対になさらないようご協力をお願いいたします。みんなでモラルを守りましょう。

◎玄関先の除雪は各家庭でお願いします。
 除雪により皆さんの家の玄関や車庫の前に、雪がたまってしまいます。自宅の出入り口等の除雪は自分で行うようご協力お願いいたします。

◎センターラインを越えて作業する場合があります。
 除雪中は道路のセンターライインを越えて作業する場合がありますので、除雪中の車両付近を通行する際は十分ご注意下さい。

◎道路に物を出さないで下さい。
 自宅前の路上や車庫出入り口などに台や鉄板、ブロックなどの障害物を置くと、除雪の妨げになるばかりでなく、重大な事故を引き起こす恐れがありますので除雪前に必ず撤去して下さい。

◎屋根の雪、つららの撤去にご協力下さい。
 屋根の雪やつららなどが歩道上に落下した場合には、人命に関わる場合がありますので、雪下ろしなどに常に心がけて下さい。

◎子供のそり遊びなどによる飛び出しは危険です。
 そり遊びやミニスキーなどの楽しい遊びも、道路へ飛び出しては事故を引き起こしてしまいます。道路付近の雪山で遊ばないで下さい。

みんなでモラルを守りましょう。

除雪作業

このページに関するお問い合わせ

愛町部 土木課


電話番号:0279-88-7184


FAX番号:0297-88-0002


PAGE TOP