サイト内検索
Foreign language

救急車を呼ぶとき 

最終更新日:2017年2月28日 登録

病気やケガ、食中毒などで緊急に医師の手当てが必要なとき119番通報して下さい。

●携帯電話からの119番通報のしかた
 最近「携帯電話」の普及に伴って、携帯電話を使って、火事や、救急の119番通報をされる場合もあるかとおもいますが、そのときには草津町から携帯電話で119番通報しますと、まず東吾妻町の消防本部につながり、そこから草津町に所在する西部消防署に転送される仕組みになっており、転送に要する時間だけ、通常の119番電話より待ち時間が長くなりますので、承知戴きますようお願いいたします。
  尚、携帯電話で119番通報し、相手が出たら、必ず「吾妻郡の草津町」と告げて、西部消防署へつながりましたら、火災通報及び、救急車を呼ぶときの要領で応答して下さい。

お問い合わせは 西部消防署へ 88-0119 

救急車を呼ぶとき
     消防署の問いかけ     通報者の通報内容
     消防署です。火事ですか?救急ですか?      救急です
     どうしましたか?      ○○が急に倒れたのです
     患者の性別・年令・意識の有無など、容体を具体的に。
     場所はどこですか?      ○○区の○○番地です。
            近くの目標は?      ○○区の○○旅館の裏です。
     あなたの住所と名前を教えてください?      ○○区の○○○○です。
     電話番号は?      ○○○○番です。
     はい わかりました。  

 

このページに関するお問い合わせ

愛町部 企画創造課


電話番号:0279-88-7193


FAX番号:0279-88-0002


PAGE TOP