Foreign language

草津町長選挙が実施されます。

最終更新日:2017年12月8日 登録

事前説明会
平成30年1月21日執行予定の草津町長選挙に伴う草津町長選挙立候補予定者等事前説明会を次の日程で開催します。
1、日時 平成29年12月18日(月) 午後1時30分~
2、場所 草津町役場 大会議室

1選挙日程

・告  示:平成30年1月16日(火)

・選挙期日:平成30年1月21日(日)

※投票所、投票時間は下記のとおり。

・期日前投票期間:平成30年1月17日(水)~1月20日(土)

・期日前投票時間:午前8時30分~午後8時

・期日前投票の場所:草津町役場2階(町民ホール)

※詳しいことは下記のとおりです。

2 草津町で投票できる人

年齢要件: 平成12年1月22日までに生まれた方で、日本国籍を有する方
住所要件: 平成29年10月15日までに草津町に転入届をして、引き続き草津町の住民基本台帳に登録されている方

 

3 町内の各投票所

各投票所と対象地区は、次のとおりです。
投票所入場券に記載してある投票所を確認のうえ投票にお越しください。

投票区名

行政区

投票所

投票時間

第1投票区

本町、文京、新田
立町、仲町

草津町役場

午前7時

 ~午後7時

第2投票区

泉水、滝下
東殿塚、西殿塚

西殿塚区民会館

第3投票区

地蔵、馬場、昭和

馬場区民会館

第4投票区

鈴蘭、楽泉園

栗生楽泉園中央会館

午前7時

 ~午後6時

第5投票区

前口

前口区民会館

第6投票区

南本町

南本町区民会館

午前7時

 ~午後7時

 

4 期日前投票

投票日に仕事や学校があるとき、旅行や買い物等に出かける予定があるとき、または入院などのため投票所に行けない場合は、下記のとおり期日前投票ができます。

・ 期   間 : 平成30年1月17日(水)~1月20日(土)
・ 投票時間 : 午前8時30分~午後8時
・ 投票場所 : 草津町役場2階(町民ホール)

・ 投票手続 :投票所入場券(ハガキ)をお持ちください。

 事前に入場券裏面の宣誓書に必要事項を記入して来場されると、スムーズ に投票が出来ます。

5 不在者投票

(1)他の市区町村(滞在地)での不在者投票  詳しくはこちら
選挙期間中、長期出張などで他の市区町村に滞在しているため、草津町の投票所に行くことができない人は、滞在する市区町村の選挙管理委員会において不在者投票をすることができます。
この制度を希望する人は、「宣誓書兼請求書」をダウンロード・印刷して、必要事項を記入のうえ、草津町選挙管理委員会に郵送又は持参してください(ファクシミリや電子メールでの請求は認められません)
 受け付けた宣誓書兼請求書の内容を審査後、公示日の翌日より投票用紙等を滞在している住所地へ郵送します。

※ページ下部から、宣誓書兼請求書、
宣誓書兼請求書記入例をダウンロードして使用してください。

送付先:〒377-1792 群馬県吾妻郡草津町大字草津28番地

草津町役場 選挙管理委員会 あて 

(2)指定病院等(病院、老人ホーム等の施設)での不在者投票 詳しくはこちら
ケガや病気などで群馬県選挙管理委員会が指定した病院や施設などに入院・入所している人は、施設内において不在者投票をすることができます。

詳しくは入院・入所している施設にお早めにお問い合わせください。

 

   ・不在者投票を行うことができる施設一覧(群馬県選挙管理委員会HP

(3)郵便等による不在者投票  詳しくはこちら

体が不自由で投票所に行けない人のうち、身体障害者手帳又は戦傷病者手帳の交付を受けている重度の身体障害者の人や、介護保険において要介護度5に認定されるなど、一定の要件に該当する方は、自宅等で郵便による不在者投票ができます。
この制度を利用するためには、あらかじめ町選挙管理委員会に申請をし、郵便等投票証明書の交付を受けることが必要となりますので、お早めに手続きをお願いします。
なお、投票用紙等の請求は、選挙期日前4日までとされています。

6 開票

   ・ 開票日時 平成30年1月21日(日)  午後8時00分~
 ・ 開票場所  草津町役場大会議室(4階)


【関係省庁】

総務省
群馬県選挙管理委員会

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

愛町部 総務課


電話番号:0279-88-0001


FAX番号:0279-88-0002


PAGE TOP