Foreign language

小・中学校入学について

最終更新日:2017年5月31日 登録

〔小学校入学について〕
 草津町教育委員会では、草津町に住所を有している次年度小学校へ入学するお子さま(幼稚園・保育園・こども園等年長児)を対象に、6月から2月にかけて就学児健診をおこなっています。
(詳細については、「子育て支援」→「5歳児運動健診」を参照してください。)
 学校保健安全法に基づき実施している健診となりますので、必ず受けていただきますようお願いいたします。対象児の保護者の方々へ、あらかじめ通知にてお知らせをさせていただいております。
 年度途中で転入される場合は、事前に草津町教育委員会へご連絡していただき、草津町での健診を受けていただきますようお願いいたします。(ご連絡よりも先に転入が判明した場合は、通知を送付させていただきますので、ご了承ください。)

〔小学校入学通知書〕
 草津町内に住所を有しているお子さまは、草津町立草津小学校へ入学していただきます。入学するお子さまの保護者の方々へ、園を通じて「入学期日通知書」及び「入学説明会の案内」をお渡ししております。(未通園者及び町外就園児につきましては、郵送にてお知らせいたします。)

〔中学校入学通知書〕
 草津町内に住所を有しているお子さまは、草津町立草津中学校へ入学していただきます。入学するお子さまの保護者の方々へ、草津町立草津小学校を通じて「入学期日通知書」及び「入学説明会の案内」をお渡ししております。

※私立中学校等へ進学される場合(転出は非該当とする)
 草津町に住所を有しているお子さまで、私立中学校等へ進学される場合は、事前に草津町立草津小学校又は草津町教育委員会事務局へ連絡していただき、草津町教育委員会事務局へ私立中学校等に入学する証明となる書類をご提出ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会


電話番号:0279-88-0005


FAX番号:0279-88-0006


PAGE TOP