Foreign language

群馬県知事選挙 参議院議員通常選挙

最終更新日:2019年7月3日 登録

群馬県知事選挙

25回参議院議員通常選挙

が次の日程により実施されます。

 

1、選挙の期日

告(公)示:令和元年74()

選挙期日:令和元年721(日)投票所、投票時間は下記のとおり。

期日前投票期間:令和元年75日(金)~720日(土)

期日前投票に関する場所、時間の詳しい情報は下記のとおり。

 

2、草津町で投票できる方

(年齢要件)

平成13722日までに生まれた方で、日本国籍を有する方

(住所要件)

平成3143日までに草津町に転入届をして、引き続き草津町の住民基本台帳に登録されている方

(注意)

群馬県知事選挙については、下記の要件が必要となります。

1  平成3143日以降に草津町に転入したかた

平成3143日以降に群馬県内の他の町村から草津町に転入してきた方は、前住所地の選挙人名簿に登録されていれば前住所地で投票することができます。ただし、市町村が発行する「引き続き群馬県の区域内に住所を有する旨の証明書」を提示した場合、又は引き続き県内に住所を有することの確認ができた場合となります。

2  草津町から転出したかた

草津町から群馬県内のほかの市町村に転出した方で、草津町の選挙人名簿に登録されているかたは、引き続き群馬県内に住所を有することを確認することが出来た場合、または、市町村長が発行する「引き続き群馬県の区域内に住所を有する旨の証明書」を提示した場合、又は引き続き県内に住所を有することの確認ができた場合は、草津町で投票ができます。ただし投票する前に県外に転出したかたは投票できません。

 

3、町内の各投票所

 各投票所と対象地区は、次のとおりです。投票所入場券に記載してある投票所を確認のうえ投票にお越しください。

投票区名

行政区

投票所

投票時間

1投票区

本町、文京

新田、立町

仲町

草津町役場

午前7

 ~

午後7

2投票区

泉水、滝下
東殿塚

西殿塚

西殿塚

区民会館

3投票区

地蔵、馬場、

馬場

区民会館

4投票区

鈴蘭、楽泉園

栗生楽泉園

中央会館

午前7

 ~

午後6

5投票区

前口

前口

区民会館

6投票区

南本町

南本町

区民会館

午前7

 ~

午後7

7投票区

昭和

昭和

区民会館

午前7

 ~

午後7

  

 

4、期日前投票所

投票日当日に仕事や旅行、学校、冠婚葬祭等の予定があるなど、投票所に行って投票ができない見込みの方は、下記のとおり期日前投票ができます。期日前投票には「宣誓書」が必要になります。入場券の裏面に印刷されておりますので、必要事項を記入してお持ち下さい。

・ 期   間:令和元年75日(金)~720日(土)

・ 投票時間: 午前830分~午後8

・ 投票場所: 草津町役場2階(町民ホール)

・ 投票手続: 投票所入場券(ハガキ)をお持ちください。

事前に入場券裏面の宣誓書に必要事項を記入して来場されると、スムーズに投票が出来ます。

選挙期日には18歳になるが、期日前投票をする時点で18歳に達していない場合には不在者投票での投票となります。(手続きの方法は、下の「5不在者投票」をご覧ください。

 

5   不在者投票

《草津町以外での市区町村(滞在地)での不在者投票》  

選挙期間中、長期出張など草津町以外の市区町村に滞在している方は、滞在する市区町村の選挙管理委員会において不在者投票をすることができます。この制度を希望する方は、下の様式ダウンロードより「宣誓書兼請求書」をダウンロードし、印刷して必要事項を記入し、草津町選挙管理委員会あてに郵送又は持参して下さい。

ファクシミリや電子メールでの請求は認められませんので注意!

受け付けた宣誓書兼請求書の内容を審査後、公示日の翌日より投票用紙等を滞在している住所地へ郵送します。なお、請求後、投票用紙等の書類が届きましたら、その書類を持って滞在地最寄りの市区町村で投票を行って下さい。

 (送付先)

377-1792 群馬県吾妻郡草津町大字草津28番地

草津町役場内草津町選挙管理委員会 あて

《指定病院等(病院、老人ホーム等の施設)での不在者投票》

ケガや病気などで群馬県選挙管理委員会より指定を受けている病院や施設などに入院・入所している方は、施設内において不在者投票をすることができます。詳しくは入院・入所している施設、若しくは群馬県選挙管理委員会(電話027-226-2216)にお早めにお問い合わせください。

《郵便等による不在者投票》 

体が不自由で投票所に行けない人のうち、身体障害者手帳又は戦傷病者手帳の交付を受けている重度の身体障害者の人や、介護保険において要介護度5に認定されるなど、一定の要件に該当する方は、自宅等で投票用紙に記入し郵便による不在者投票ができます。この制度を利用するためには、あらかじめ草津町選挙管理委員会に申請手続きを行い「郵便等投票証明書」の交付を受けることが必要となります。なお、投票用紙等の請求は、選挙期日前4日までに行う必要があります。

 

6、開票

・ 開票日時 令和元年721日(日)  午後800分~
・ 開票場所  草津町役場大会議室(4階)

 

7、その他

 上記の他、詳しい情報については以下をご覧ください。

群馬県知事選挙トップページ(群馬県選挙管理委員会HP

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

愛町部 総務課


電話番号:0279-88-0001


FAX番号:0279-88-0002


PAGE TOP