Foreign language

ひとり親世帯臨時特別給付金のご案内

最終更新日:2020年7月31日 登録

 新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、こうした世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。                      

 支給には「1.基本給付」と「2.追加給付」があります。                                      

1.基本給付(児童扶養手当を受給しているひとり親世帯などへの給付)
 給付金の対象となる方
  以下、(1)~(3)のいずれかに該当する方
(1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方
(2)公的年金等を受給していることにより、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止されているなど、児童扶養手当の支給を受けていない方(申請者および同居親族の平成30年の収入額が児童扶養手当の対象水準である方)
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、児童扶養手当の対象となる水準まで収入が下がった方(児童扶養手当を申請したことがない方も、支給要件を満たせば対象になります)

給付額
1世帯5万円、第2子以降一人につき3万円

手続き
(1)に該当する方
 ・申請は不要です。
 8月24日(月曜日)に、令和2年6月分の児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。
(2)または(3)に該当する方
 ・申請が必要です。支給要件の種別ごとに申請書がありますので、詳しくは草津町役場住民課 にお問い合わせください。
 ・申請期間は令和2年8月3日(月曜日)~令和3年2月26日(金曜日)です。
 ※群馬県に郵送する日数がかかるため、申請書は令和3年1月末までに提出をお願いします。
 ・提出された申請書から、給付金の支給要件に該当するかを判断し、指定口座へ申請月の翌月24日に振り込みます。                                              

【必要書類の例】
 ・本人確認書類
 ・受取口座の通帳またはキャッシュカード
 ・収入(所得)を確認する書類( 公的年金を受給している方は「年金額改定通知書」、給与収入 のある方や自営業の方は「給与明細書」「帳簿」など )
 ・児童扶養手当の支給要件に該当するかを確認する書類( 戸籍謄本など )

2.追加給付(新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方への給付)
給付金の対象となる方
 「1.基本給付」の(1)または(2)に該当する方で、新型コロナウイルスの影響を受けて収入が減少した方

給付額
1世帯5万円

手続き
 ・申請が必要です。
 ・新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変したことについて、収入が減少している旨の申請を簡易な方法で行っていただきます。
 ※申請方法については児童扶養手当の8月の現況届提出時に窓口にてご説明いたします。
 ・申請期間は令和2年8月3日(月曜日)~令和3年2月26日(金曜日)です。
 ※群馬県に郵送する日数がかかるため、申請書は令和3年1月末までに提出をお願いします。
 ・申請内容を確認し、基本給付と同じ口座に、申請月の翌月24日に振り込みます。

注意事項
 本給付金の支給を受けた後に支給対象者の用件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により給付金の支給を受けた場合は、支給した給付金の返還を求めます。

お問い合わせ先
 草津町役場 住民課 「ひとり親世帯臨時特別給付金」 担当窓口
 電話番号:0279-88-7192 (受付時間 平日8:30~17:15)
 

厚生労働省ホームページ
 厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」(外部サイト)
厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター
 電話番号:0120-400-903 (受付時間 平日9:00~18:00)
 「ひとり親世帯臨時特別給付金」を装った詐欺にご注意ください
 ・給付金の支給のために、ATMの操作をお願いすることや、手数料などの振込を求めることは、絶対にありません。
 ・ご自宅や職場などに、群馬県や草津町、厚生労働省などをかたった不審な電話や郵便があった場合は対応せずに、警察または下記までお問い合わせください。
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

愛町部 住民課


電話番号:0279-88-7192


FAX番号:0279-88-0002


PAGE TOP