Foreign language

インフルエンザ予防接種費用の無料について

最終更新日:2020年10月9日 登録

 今冬季は新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行が懸念されますので、感染症対策として、インフルエンザの流行を予防するため、予防接種費用の助成をいたします。
 草津町に住民登録がある方は無料でインフルエンザの予防接種が受けられます。
◆接種期間
  令和2年10月1日から令和3年3月31日まで
◆ 65歳以上の方(定期予防接種)
 ◇対象者
  接種日において65歳以上の方
  予防接種法に基づく定期予防接種の対象者の方
 ◇接種について
  予防接種は、医療機関に直接予約をしてください。
 ◇費用助成について
  無料 予防接種1回の費用を助成します。
  (県内の医療機関で接種する場合は手続きはありません。)
  (自己負担分は群馬県、残りの費用は町が負担します。)
  ※県外の医療機関で予防接種を受ける場合は事前にご連絡ください。
◆ 0歳から64歳までの方(任意予防接種)
 ◇対象者
  上記の定期予防接種以外の方
  ※1歳未満のお子さまは、接種について主治医とよくご相談してください。
 ◇接種について
  予防接種は、医療機関に直接予約をしてください。
 ◇費用助成について
  予防接種1回の費用を助成します。(13歳未満の方は2回分)
 ◇費用助成の手続きについて
  (1)予防接種にかかる費用の全額を医療機関にお支払いください。
  (2)接種終了後に領収書、印鑑、通帳を持参のうえ、保健センター窓口までお越しください。
  (3)申請手続き終了後、指定されたご本人又は保護者の方の口座に草津町から助成金を振り込みます。
  ※インフルエンザ予防接種は任意接種ですので、医師と相談のうえ、ご本人または保護者の方が  ご判断して接種を受けてください。

このページに関するお問い合わせ

愛町部 健康推進課(保健センター)


電話番号:0279-88-5797


FAX番号:0279-88-1055


PAGE TOP