Foreign language

群馬県版ワクチンパス「ぐんまワクチン手帳」について

最終更新日:2021年10月13日 登録

 群馬県より、10月13日から「ぐんまワクチン手帳」がリリースされました。これらは、感染症対策や経済対策を目的としており、国に先駆けて新たな日常、経済活動の再開に向けての取り組みを進めていきます。
 詳細については、群馬県HP をご覧ください。(下記内容は群馬県HPの内容を抜粋したものになります)

●「ぐんまワクチン手帳」とは?
 新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた本人の接種の事実を、スマートフォン等に表示するもので、紙の接種済証や接種記録書と同じ事実を表示させるものになっています。紙の接種済証等と異なり、紛失の恐れがないため、持ち運び提示するのに便利です。
 ぐんまワクチン手帳広報チラシ
 ぐんまワクチン手帳の考え方

※スマートフォンをお持ちでない方やLINEを利用していない方などは、新型コロナウイルスワクチンの接種時にお渡しされた、「接種済証」が上記手帳と同じものになりますので、紛失されないようお願いします。

●活用方法について
・社会経済活動を徐々に再開するため、ワクチン接種済者等を対象とした需要喚起策に活用
 【利用できる事業の確認についてはこちら】
  *「愛郷ぐんまプロジェクト第3弾」(ググっとぐんま公式サイト)
  *「ぐんまGoToEatワクチンプレミアム」
  *「ワクチン接種者等割引協力店交付金(伊勢崎市)」
・次回からの接種予定を検討するため、接種記録の確認に活用
これらが広がることで、ワクチン接種の更なる促進を図ります。

●利用規約
 ぐんまワクチン手帳の利用規約は、以下のページから確認してください。
 群馬県HP「ぐんまワクチン手帳利用規約」

●利用方法
 詳細な操作方法は「ぐんまワクチン手帳操作方法」を参照してください。
 「ぐんまワクチン手帳操作方法」

●ご利用にあたっての注意点
・新型コロナワクチン接種の2回目接種後、15日以上が経過していないと利用できません。
・参加市町村に住民登録されており、2回目接種時に参加市町村で住民登録されていた方が利用できます。
・2回目接種券番号が必要です。

●よくある質問
 こちら からご確認ください。

※関連リンク
新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報(県民向け)
群馬県LINE公式アカウント「群馬県デジタル窓口」
愛郷ぐんまプロジェクト(ググっとぐんま公式サイト)
ぐんまGoToEatキャンペーン
新型コロナ対策ロードマップ

このページに関するお問い合わせ

愛町部 健康推進課(保健センター)


電話番号:0279-88-5797


FAX番号:0279-88-1055


PAGE TOP