MENU
  1. トップページ
  2. 役場からのお知らせ
  3. 草津白根山の噴火警戒レベルの変更に伴う規制について(お知らせ)

草津白根山の噴火警戒レベルの変更に伴う規制について(お知らせ)

令和 8年 5月15日

皆様へ

                                                                                                               草津白根山警戒対策本部長
                                                                                                               草津町長 宮 崎 公 雄

草津白根山の噴火警戒レベルの変更に伴う規制について(お知らせ)

 平素は町行政に対して多大なるご協力を賜り感謝申し上げます。
 令和8年5月15日に気象庁から、草津白根山に対する噴火警戒レベルについて、レベル2(火口周辺規制)からレベル1(活火山であることに留意)への引下げが発表されました。
 これに伴い、草津白根山における半径1km圏内の規制について、本来であれば500m圏内の規制へと変更となりますが、群馬県との協議の上、積雪状況やガードレール等の設置状況、山頂部の駐車場やトイレ等の整備において、安全管理対策等を行うための時間を要することから、これらの対策をしっかりと行った上で、改めまして草津白根山の噴火警戒レベル1への対応については、お知らせさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
 当面の間、暫定的に下記のとおりの対応を取らせていただきます。
 関係する方々には、多大なるご迷惑をおかけいたしますが安全確保のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 規制の内容
・国道292号について、殺生ゲートから万座三叉路ゲートまでの間、通行止めを
暫定的に継続します。

※各種安全対策が完了しましたら、国道292号の開通の関するご案内を致します。
 ご理解とご協力をお願い致します。
 

問合せ先:草津町役場
愛町部 総務課
電話:0279-88-0001
FAX :0279-88-0002
 

ダウンロード

kouhou(87KB)(PDF文書)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

愛町部 企画創造課

  • 電話番号:0279-88-7193
  • FAX番号:0279-88-0002
ページの先頭へ戻る