【令和6年(2024年)1月 能登半島地震災害支援について】
この度、地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
令和6 年能登半島地震災害支援として、草津町ではふるさと納税を活用した支援を実施いたしました。
ふるさと納税を通じて皆様から頂いたお気持ちの一部(5%)を被災地域へ災害支援としてお届けさせていただきます。支援額は以下の通りとなりますので報告いたします。
令和6年1月20日から令和6年4月30日実績
寄 付 額:85,306,000円 (草津町へのふるさと納税額)
支援金総額: 4,265,300円 (能登半島地震災害へ支援額)
【年末年始のご連絡】
○年末年始の閉庁日について
令和5年12月29日から令和6年1月3日まで閉庁日となり、問い合わせに対する回答は出来かねますのでご了承ください。また、メール等の返信についても令和6年1月4日以降となります。
○特典の発送について
令和5年12月29日から令和6年1月3日まで閉庁日となり、特典の発送は出来ません。予めご了承ください。
○納付書のお申し込みについて
令和5年12月8日で申込みを終了とさせていただきます。
※令和5年12月8日以前に納付書払いを申込まれた方は、令和5年12月29日15:00までに金融機関でお支払いください。15:00を過ぎてからの支払いは翌年の入金処理となりますのでご注意ください。早めの対応をお願いします。
○口座振込のお申し込みについて
令和5年12月22日で申込みを終了とさせていただきます。
※令和5年12月22日以前に口座振込払いを申込まれた方は、令和5年12月29日15:00までに金融機関でお支払いください。15:00を過ぎてからのお支払いは翌年の入金処理となりますのでご注意ください。早めの対応をお願いします。
○令和5年ふるさと納税 支払い方法の締め切りについて
※支払い方法により締め切りが異なっておりますのでご注意ください。
(1)クレジットカード決済
令和5年12月31日23:59までに決済処理が完了となる必要がございます。
年末にクレジット決済を行う場合、カードの引き落としは翌年になると思われますが、問題ございません。
(2)口座振込支払い
令和5年12月29日までに当庁にて入金確認ができたものとなります。
※金融機関の営業日をご確認のうえ、令和5年中にお申込み・ご入金いただき、お早めのご対応をお願いします。
※余裕を持ってお手続きしていただきますようお願いします。
ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について
草津町は、令和5年9月28日付の総務省通知により、「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました。
総務大臣の指定により、草津町へのふるさと納税は、これまでと同様に所得税と住民税の控除対象となります。
今後も草津温泉への応援をお願い申し上げます。
〇指定対象期間:令和5年10月1日から令和6年9月30日
【ウクライナへの支援について】
令和4年度に発表したとおり、草津町への「ふるさと納税」として寄附いただいた金額のうち5%をウクライナへの人道支援、復興支援として、日本赤十字社を通じて送金手続きをさせていただきましたので、下記のとおり報告します。
1年間の時限措置に対して、多くの皆さまの反響とご協力を賜り誠に感謝申し上げます。
令和4年度実績
寄 付 額:762,225,243円 (草津町へのふるさと納税額)
支援金総額: 38,111,263円 (ウクライナへ支援額)
「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました
草津町は、令和4年9月22日付の総務省通知により、「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました。
総務大臣の指定により、草津町へのふるさと納税は、これまでと同様に所得税と住民税の控除対象となります。
今後も草津温泉への応援をお願い申し上げます。
○指定期間:令和4年10月1日から令和5年9月30日まで
【災害復興支援終了のお知らせ】
2018年1月27日より、草津本白根山の噴火に伴う、災害復興支援を行っておりましたが、2019年2月28日をもって終了させていただくこととなりました。
これまで多くの皆様より応援をいただき感謝申し上げます。皆様からいただきました寄附金につきましては、多くのお客様が安心して草津温泉へお越しいただけるよう正しい情報をお伝えし、安心して過ごせるような環境を整えるために活用させていただきます。
今後とも草津温泉へのご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
【安全宣言 ~ 草津温泉の今 ~】
草津町長より安全宣言が出されましたのでご覧ください。
【くさつ温泉感謝券の返礼割合引き上げについて】
今年1月23日の草津本白根山噴火以降、草津温泉へお越しくださるお客様の数が例年に比べ減少しております。温泉街については以前と変わらぬ賑わいを取り戻しつつありますが、草津町としては、草津温泉にお出でいただけることが草津町への応援であると考えておりますので、
平成30年6月1日から平成30年9月30日までの間、草津町へのふるさと納税に対する「くさつ温泉感謝券」の返礼割合を3割相当から4割相当へと変更いたします。
これから草津町は、夏に向けて最高のシーズンとなり、様々なイベント等が予定されております。
ぜひ、「くさつ温泉感謝券」を利用して草津温泉にお出でいただき、楽しんでいただければと考えております。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
ふるさとチョイスリニューアルに伴う受付停止のお知らせ
ふるさとチョイスリニューアルに伴い、システムの調整を行なう関係で草津町ふるさと納税特設サイトの申込み受付を以下の日時において停止させていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。
特設サイト停止期間
2018年3月18日(日曜日)PM16:00頃より~2018年3月19日(月曜日)まで
上記の期間にてお申込みをされるお客様は、お手数ですが、別の申込みサイト(Yahoo!公金・ふるなび)にてお申込みを行ってください。
Yahoo!公金のサイトを開く
ふるなびのサイトを開く
ふるなびの申込サイトでは納付方法において「クレジットカード決済」はご利用できませんのでご了承ください。
ふるさと納税申込フォームを作成いたしました
本日より、草津町ふるさと納税HPから直接申し込みが出来るようになりました。
もちろんクレジットカード決済も可能で簡単にお手続きが可能です。是非ご利用ください。
お申し込み時の使途の項目数変更について
今年度(平成29年度)より、寄附者の皆様が事業を選択し易くするために、15項目あった使途を5項目へと変更を行いました。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
東急バス㈱の運行について
東急バス㈱の運行について
3月16日より東急バス㈱から渋谷~草津温泉間のバスの運行が始まります。
こちらのバスは往復感謝券が利用できます。
(感謝券の利用は当日乗車券に限ります。)
是非、東急バスを利用して、草津温泉へお越しください。
上毛新聞掲載『40年ぶりの新制服 「ふるさと納税」で草津中新制服』
上毛新聞にふるさと納税活用事業の記事が掲載されました
記事抜粋:『40年ぶりの新制服 「ふるさと納税」で草津中新制服』
草津町は約40年ぶりに草津中の制服を新調する。「ふるさと納税」による町への寄付金を活用し、新年度の1~3年生に当たる現在の小学6年生から中学2年生まで約160人分の購入費用(約670万円)を町が全額負担する。
新しい制服=写真右=は男女ともブレザータイプで、速乾性や伸縮性などに優れた生地を採用。選定過程では、学校行事に合わせて複数の制服モデルを展示し、生徒や保護者に投票してもらってデザインを絞り込んだ。
町は今後、現在の小学5年生54人分の購入費も全額負担し、小学4年生以降は半額を補助する方針。町教委は「町内では卒業生がきょうだいや親戚、近隣の後輩に制服を譲る習慣が根付いており、4学年分を購入しておけば、費用負担の不公平感はある程度なくなると判断した」としている。
(上毛新聞(2016年2月18日)より抜粋)